挑戦研究所

挑戦したい人が挑戦して"いきやすく"するために「安心して挑戦できる」をコンセプトとした場所です。

メンターについていっても良いよ制度レポ〜りほちん編〜

今日は『講演会』に同行させていただきました!!

 メンターの紹介

f:id:challengelab111:20191215210559j:plain

主に10代20代の女性支援を力に入れて日々活動しております。 その他、子どもの貧困支援や不登校支援などもしております。 またグラフィックデザイナー・フォトグラファーという肩書きで仕事もしております。 日々の中で女の子たちと関わることがすごく多くて、支援から何かできないだろうかと思いながらも、ここ最近は「支援から教育へ」という言葉をモットーに活動しております。

りほさん〜〜〜

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100007740300147

Twitter

中谷 梨帆 Riho Nakatani (@riho_0930_) | Twitter

osaka-girlsproject.jimdosite.com

 

りほさんと知り合ったのは、

共通のお世話になっている方がりほさんのFacebookの投稿をシェアされていて、

その投稿が回ってきて私がその投稿にコメントしたことがきっかけとなり繋げていただいて知り合いました。

 

知り合った期間は短いですが、今では公私混合共にお世話になっています。

(ほとんど毎日連絡を取り合っています。笑)

ついこの間は、夜の20:00~朝の5:00まで永遠話していました。。爆笑

仕事の話はもちろんですが、恋愛の話もしますし、しょーもないことで盛り上がることもあるし、毎回話が尽きません。笑

 

りほさんは、いつもいつも親身になって話を聞いてくださりますしりほさんの存在自体が「居場所」となっています。

なんでもはっきりと伝えてくれるのですが、その言葉1つ1つにとても大きな愛が詰まっていて、その言葉のおかげで自分のことを客観視できるしいつも気づかされることばかりです。

 

そんなこんなで今回は、りほさんが行く「虐待防止講演会」に同行させていただきましたーー!!

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

講演会(13:30~16:30)

「虐待」についての講演会。

皆さんは、虐待と聞いてどこまで想像できますか?

 

虐待のニュースはよく流れますが、どこか他人事と思っている方は多いのではないでしょうか??

私も今回この講演会に参加する前までは、そうだったと、参加した後に痛感しました。

 

学んだこと
  • 虐待の実態
  • りほさんの関心の分野の詳細
  • 虐待についての正しい情報
  • 教育について

 

普段からりほさんの活動内容は聞いていますが、実際にその世界に共に入らせていただくと、よりりほさんの活動内容が分かってきました。

りほさんは『支援から教育へ』をモットーとして活動されていますが、

その意味がわかってきた気がしました。

 

また、教育というものがいかに人を動かしているかということも改めて知れましたし、子どもへの教育だけでなくて親への教育も同じくらい必要なんじゃないか?と、

新しい視点で教育を見ることもできました。

 

議論の時間もあったのですが、いろんな人がいるからこそ議論が成り立ち新しい案や視点が出てくるのだと思いましたし、多種多様って本当に価値ある環境ですよね〜〜

 

 同行を終えて

虐待って、ネットなどでみる情報よりもはるかに凄じく、世に知られていない部分がたくさんあるなと感じました。

そして虐待にも様々あり、虐待か判断しにくいものもたくさんあると知り、非常に身近だなとも思いました。

 

虐待は、親が悪い!!で、終わらしていたら、

なんの解決にもならないなと思いましたし、そこで重要になってくるのが『親への教育』だなと思いました。

 

りほさんの、『支援から教育へ』というのがものすごく腑に落ちました。

 

また、虐待を無くそうとしている人たちをみて、自分が解決したい問題は何かを見つめ直すことができて原点に戻ることができたのも大きな気づきでした!!!

 

以上、『メンターについていっても良いよ制度レポ〜りほちん編〜』

でした!!!♩

 

 

挑戦研究所についてのご質問や、お申し込み受付はLINE@で承っております〜!

http://nav.cx/hUAJQF5

お気軽にご連絡くださいね♪

 

また、Twitterやインスタグラムもありますのでまたのぞいてみてください☆

 

twitter.com

www.instagram.com

 

 

 

 挑戦研究所 所長:このみプロフィール

このみ@挑戦研究所 (@konomi01) | Twitter

1996年生まれ。就活中に女性差別同調圧力に違和感を感じて内定をもらうもお断りして新卒フリーターとなる。アパレルブランド立ち上げ、就活生専門フリーランスカウンセラー、PRライター、イベント企画運営(半年間で5つ以上のイベントを創る)などを経験し、2019年(今年)11月(なんなら今月)に”挑戦していきやすくする”という理念のもと「安心して挑戦できる場所」をコンセプトとした挑戦研究所を立ち上げる。