挑戦研究所

挑戦したい人が挑戦して"いきやすく"するために「安心して挑戦できる」をコンセプトとした場所です。

メンターについていっても良いよ制度レポ④〜よねやん編〜

今日は『打ち合わせ』に同行させていただきました!!

その後は私が打ち合わせ中に浮かんだ疑問などを聞いてくださりさらに深くお話しさせていただきました!!

 メンターの紹介

f:id:challengelab111:20191128152554j:plain

「ストレスフリーな働き方・生き方」を科学する" CatStyle "の代表をしています。 ビジネススクール事業、カウンセリング事業、バー事業を行っています。

よねやんさんです〜〜ううう。

Facebook

https://www.facebook.com/tomofumi.yoneda

 

www.catstyle.life

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

①打ち合わせ(13:00~15:30)

お仕事の打ち合わせに同行させていただきました!!

 

同行させていただいたおかげでまた新しい方と出会うことができました。

その方の会社はコチラです。

 

LOWA |

2020年1発目 1日講習会 | LOWA

 

学んだこと
  • 経営を行う上で大切なお金にまつわる知識
  • 手段と目的の違い
  • 相手が感じている「違和感」についてのアプローチの仕方
  • 抽象と具体について

など。

 

今回で『打ち合わせ』に同行させていただくのは2回目ですが、

前回とはまた違った内容だったので、これまた面白かったです!!

違った内容だと、よねやんさんが話す内容ももちろん違うので、

よねやんさんがお持ちの知識をまたまたたくさんシェアしていただきました。

 

どのように売上が成り立つのかや、収益のこと、、、など。

経営を行う上で大切なことを中心に話されていたので、今回も非常に勉強になりました!!

 

また、目的の大切さも改めて感じました。

手段にこだわる人が多いけれども、そもそも目的を決めることからがスタートだよね〜というお話。

これは、理念があるかないかの話とも関連するのかな〜とも思いました。

 

手段と目的を履き違えている人や、ズレがある人、

つまり『違和感』を感じている人に自己矛盾を気づかせる方法もお二方からシェアしていただきました。

どちらの方法も聞いて、個人的に『違和感』を感じた時には、どちらの方法もミックスしていこうと思いました!!

 

打ち合わせ終了間近は、抽象と具体のお話の中で、目標を時間軸で考えないということが出てきてこのお話はものすごく面白くて、腑に落ちました!!

途中、興奮しすぎて叫びそうになったのを必死に抑えていたことは内緒です。(小声

 

このお話を『時間』と絡めてお話されていたよねやんさんですが、お話の途中にふと浮かんだ疑問が「もしかしてこの人は時間を操れる人なのかな?」と。笑

 

お持ちの知識や考えを、淡々と且つものすごく分かりやすく説明してくださるよねやんさん。ご一緒させていただく度に、よねやんさんの脳内が非常に気になって仕方がないです。笑

②おしゃべり(15:30~16:00)

打ち合わせ中に浮かんだ疑問「もしかしてこの人は時間を操れるのかな?」という件。

聞いてみました。笑

その質問から派生して、その他『時間』についての質問なども丁寧に答えてくださったりしながら、『人間の意識』についてもお話してくださりました!!

 

打ち合わせ後にもお時間を割いてくださって、こうしてお互いの興味分野についてお話ができることがとても嬉しかったです。

 

 同行を終えて

今日もたくさんの知識を共有していただき、贅沢すぎる1日となりました!!

 

個人的に、目標の抽象度をあげることについてのお話が非常に腑に落ちて『時間』についても興味が湧いて、また新しい世界に入れた感じがして非常にワクワクしました〜〜〜!!

 

抽象度を上げたり下げたりする調整力が必要だ。

ということも新たな発見でしたし、必ずしもいつも具体的が良いとは限らないな〜とも思いました。

そしてこれも、抽象なのが良いとかもなく、『抽象度の調整』がポイントになるな〜と。

 

 

よねやんさん、今回もありがとうございました〜〜!!

 

 

 

挑戦研究所についてのご質問や、お申し込み受付はLINE@で承っております〜!

http://nav.cx/hUAJQF5

お気軽にご連絡くださいね♪

 

また、Twitterやインスタグラムもありますのでまたのぞいてみてください☆

 

twitter.com

www.instagram.com

 

 

 挑戦研究所 所長:このみプロフィール

このみ@挑戦研究所 (@konomi01) | Twitter

1996年生まれ。就活中に女性差別同調圧力に違和感を感じて内定をもらうもお断りして新卒フリーターとなる。アパレルブランド立ち上げ、就活生専門フリーランスカウンセラー、PRライター、イベント企画運営(半年間で5つ以上のイベントを創る)などを経験し、2019年11月に”挑戦していきやすくする”という理念のもと「安心して挑戦できる場所」をコンセプトとした挑戦研究所を立ち上げる。